今までJavaで作っていたアプリを、一括変換でKotlinに変更した後に。

アプリを起動し、テストしようと思ったところで、こんなエラーが…。

「org.gradle.api.tasks.TaskExecutionException: Execution failed for task ‘:app:transformDexWithInstantRunSlicesApkForDebug’.」
などのエラーが書かれています。

そして、アプリが起動できません。どうしたらいいのかな…。

一旦パソコンを再起動

エラー個所もわからず、困ったので、とりあえずパソコンを再起動してみました。

パソコンの再起動が終わった後に、Android Studioを起動すると、
Android Studioの右下にこんな通知が。

Configure Kotlinのメッセージ

Configure Kotlin
Configure ‘app’ module in ‘(モジュール名)’ project
as Kotlin (Android with Gradle) module
Kotlinを設定する
‘(モジュール名)’プロジェクトに ‘app’モジュールを設定する
Kotlin(Android搭載Gradle)モジュールとして

私はJavaからKotlinへの一括変換の時に、なんの準備もせずに変換したんですが
→ (参考:Convert Java to Kotlin:JavaからKotlinに一括変換
ここでは、Kotlinの設定を色々としてくれるということでした(Gradle関係など)。

そのため、このメッセージにある「as Kotlin (Android with Gradle) module」をクリックしてみると…

Configure Kotlin with Android with Gradle
・ All modules
・All modules containing Kotlin files
・ Single module:
Kotlin compier and runtime version
Gradleを使ってAndroidでKotlinを設定する
・全モジュール
・Kotlinファイルを含むすべてのモジュール
・シングルモジュール
Kotlinコンパイラとランタイムバージョン

設定対象となるモジュールと、Kotlinコンパイラとランタイムバージョンを選択できるようです。

デフォルトで「All modules containing Kotlin files」にチェックがついていたので、そのままにしました(Kotlinを含むモジュールを対象とすると書かれているので、これでいいのかなと思います)。

Kotlin comfier and runtime version」も、はじめに選択されていたものを変えずに進めました(他にもバージョンが色々ありましたが、中に入っている最新バージョンのものが選択されていたので、こちらもそのままでいいのかなと思いました)。

その状態で、「OK」を押して進めてみました。

次のエラーが…

その後、再度アプリを起動してみると、今度は次のエラーが…。

そちらのエラーも、他のページで対処方法をメモしていきたいと思いますが、
とりあえず消えなかったエラーをひとつずつつぶせているので、このまま進めてみたいと思いますー。

スポンサーリンク