エミュレータでテスト中に、
エミュレータ内に保存したファイルの中身が見たくなりました。

…あれ、でもファイルってどこに保存されてるんだろう?
どこを見れば確認できるんだ?
ってなった時のメモですー。

Device File Explorerを使う

こちらに、ファイルの確認ができる「Device File Explorer」について書かれていました!
Device File Explorer で端末上のファイルを表示する(Android公式、日本語)

「Device File Explorer を使用すると Android 端末上のファイル表示コピー削除ができます。 この機能は、アプリによって生成されたファイルを調査したり、端末との間でファイルを転送したりする場合に便利です。」と書かれています!

Device File Explorerの使い方

使い方も、すごく簡単です。
Android Studio > View > Tool Windows > Device File Explorer

すると、Android Studioの右上の方に、こんな感じで表示されて、
いきなり端末内が見れちゃいます!便利!

↑でいうところの「Emulator Pixel_API_28」というのは、使っているエミュレータの名前です。

ここを選択し直せば、いくつかエミュレータを使っている場合でも、それぞれの中身を見ることができます。

ファイルのダウンロードも簡単!

ファイルのダウンロードも、簡単にできました!

右クリックして、「Save As…」をクリックするだけで、
自分のパソコンにダウンロードすることができました。

ダウンロードしてしまえば、普通にファイルを開くことができました。

この機能、前からあったのかな…?
以前は他のツールなどを使っていた気がするのですが、こちらはとっても使いやすくて感動しました。

リアルタイムで中身が変わるわけではないかも

早速、この「Device File Explorer」を使ってテストをしていたんですが、
いくらコードを変えても、「Device File Explorer」で見えるファイルに変化がない事がありました。

おかしいな…?と思い、色々試した結果、
Android Studio > Build > Clean Project をしたところ、変化が反映されました!

または、ここでエミュレータを選択し直すと、
最新に近い情報を見る事ができました。
(エミュレータが一つしかない場合でも、赤い部分をクリック後、下に出てきたエミュレータ名を選択し直すことで更新されました)

この赤い四角でくくった部分でエミュレータ名を選択し直すと、ファイルの情報も更新されました

自動でリアルタイムでファイルの内容が確認できる訳ではないこともあるようなので、
更新しつつ、ご使用くださいー。

スポンサーリンク