今までJavaで作っていたアプリを、
一括でKotlinに変換してみました!

変換方法は、
Android Studioの左側のファイル一覧にある
java」を選択後、

Android Studio > Code > Convert Java File to Kotlin File
でいけました。

その自動変換の最中に、こんなメッセージが…。

Convert Java to Kotlin
Some code in the rest of your project may require corrections after performing this conversion. Do you want to find such code and correct it too?
JavaからKotlinへの変換
プロジェクトの残りの部分のコードでは、この変換を実行した後に修正が必要になる場合があります。そのようなコードを見つけて、それも修正しますか?

内容を見てみると、

JavaからKotlinに変換する時に、修正が必要になる箇所があるかもしれないけれど、
それも一緒に修正しちゃっていい
という確認メッセージでした。

もしかしたら、気になる方はひとつひとつ手作業で修正するのもいいのかもしれませんが、私はここで「Yes」ボタンを押して、Android Studioに任せて修正してもらいました。

その後、一旦エラーなく修正が終わったかのように見えたのですが、
アプリを起動し、テストしようとすると、ちょこちょことエラーが出てきました。

その際に出てきたエラーは、後ほど少しずつまとめていきたいと思います。
(エラー参考:
 ・Execution failed for task ‘:app:transformDexWithInstantRunSlicesApkForDebug’

スポンサーリンク