Android Studioで、新しいエミュレータを追加しようとしたところ、
データのダウンロードに時間がかかっていたので、パソコンをつけたまま一旦寝ました。

翌朝、パソコンを見てみると、こんなエラーが…

左下に、「Installation did not complete successfully. See the IDE log for details(
インストールは正常に完了しませんでした。詳細についてはIDEログを参照してください。)
」と書かれています。
エミュレータの追加、失敗しちゃったのかな…?

ダウンロードに失敗したことが原因でした

メッセージの真ん中に書かれている文字を読んでいくと、
Read timed out」などの文字がかかれています。

うちは夜中の時間帯だとネットが混み合うため遅くなってしまうんですが、
そんな中でダウンロードしようとしたので、失敗してしまったんだと思います。

そのため、翌朝のネットが混み合わない時間帯に再度、
一からエミュレータを入れ直してみたところ、
すんなりとうまくいきました。

他の場合でも、まずはメッセージ中央に書かれているログを確認してみるのがいいのかな、と思いましたー。

スポンサーリンク