Xcodeでコードを書いている時に、
「ちょっとviewDidLoadの処理を見たいんだけど、どこらへんに書いたっけ」
とか、
「ファイル内にある関数に飛んで、簡単に処理を見たいんだけどな」
とかいう時のメモです。

ファイル内の、関数などに飛ぶ方法

<現在いる場所の、関数などの名前を確認。そしてクリック。>

Xcodeの、コードが書かれているところのすぐ上に、
ロジェクト名や、開いているファイルの名前が書かれている場所があります。

ここに、今カーソルがある場所の関数名なども表示されています。
(例えば、「viewDidLoad()」など)
(何も選択していない場合は、「No Selection」と表示されているはずです)

ここをクリックします。

<関数などの一覧から、見たい場所を選択>

クリックすると、ファイル内関数などの名前がずらりと出てきます。

ここで、見たい関数などの名前をクリックすれば、
その関数に飛べます。

プロジェクト内の、他のファイルにも飛べます

先ほどは関数に飛びましたが、
プロジェクト内にある他のファイルにも飛べます。

先ほどと同じ場所の、ファイル名のところをクリックします。
(「ViewController.swift」や「Main.storyboard」などの名前)

すると、そのファイルを表示することができますー。

関数や変数の定義にジャンプしたい場合は、こちら

「関数の定義ってどこに書いてたっけ」とか
「この変数の型ってなんて定義してたっけ」というような時は、
こちらが便利ですー。

(参考:定義にジャンプする方法・戻る方法【Android Studio・iOS】

開発便利メモ(iOS)

その他の、Xcodeの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
開発便利メモ(iOS)

スポンサーリンク