コードを書いている時に、
変数や関数定義を確認したくなったとき。

「この変数ってどんな型だっけ…?」
「この関数の中身ってどこにあるんだっけ…?」

そんな情報を、
簡単にショートカットで確認する方法です!

Android StudioXcode
2種類のやり方をまとめました。

定義を確認【Android Studio】

command + 調べたい変数や関数をクリック
command + b

どちらか方法でも、定義を書いている箇所へジャンプできます!

ちなみに、「command + 調べたい変数や関数をクリック」は、Xcodeでもジャンプできます!

定義にジャンプ後に戻る【Android Studio】

定義にジャンプした後に、スッと素早く元のコードに戻りたい時のショートカット。
以下のショートカットで、ジャンプする前の場所に戻ることができますー。

command + option + 左か右矢印

開発便利メモ(Android)

その他の、Android Studioの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
開発便利メモ(Android)

定義を確認【Xcode】

command + 調べたい変数や関数をクリック

Android Studioと同じです!

そのため、Android StudioとXcodeの両方を使っている方でも、
一つ覚えておくと同じようにできて便利です。

定義にジャンプ後に戻る【Xcode】

Xcode上にある、「<」ボタンをクリックすると、
定義にジャンプした後に、
スッと素早く元のコードに戻れます。

Xcodeのソースが書かれている箇所の、すぐ上の方にある、小さな「<」ボタンです。

開発便利メモ(iOS)

その他の、Xcodeの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
開発便利メモ(iOS)

スポンサーリンク