Kotlinを使い始めてから、
「Javaではこう書いていたけど、Kotlinではどう書くんだったかな…」
と思うような時がよくあるんですが、
そういう時に、Kotlinのサイトが見やすくていいなと思いました。

時々このサイトが見つからなくて困ることがあったので、ここに残しておきたいと思いますー。

Kotlinのサイトの場所

こちらがサイトですー
 → Kotlin Programming Language

と言っても、トップページを見る限りは、それほど使いやすさを感じなかったので、
見やすいなと思ったところを一部ピックアップしてみたいと思います。

基本的に英語で書かれているんですが、コードが見やすく書かれているのが嬉しいところです。

if, when, for, while

他の言語を使い始めて、はじめにつまづくのがこの辺り…。

If
when
 case文っぽい事は、このwhenを使って置き換えられます。
for
while

Classと継承

class
Constructors
Inheritance(継承)
・メソッドのオーバーライド:Overriding Methods
・プロパティのオーバーライド:Overriding Properties
・派生クラスの初期化順序:Derived class initialization order
・スーパークラス実装を呼び出す:Calling the superclass implementation
・オーバーライドのルール:Overriding Rules
Abstract Classes
Companion Objects

他にも、InterfacesData ClassesEnum Classesなどなど、
サイト左側の「Classes and Objects」にまとめられています。

関数 Function

これも地味にみつからなくて困る時が… ここにまとめられていますー
Functions

ラムダ式など

Higher-Order Functions and Lambdas

Collections(List、Set、Map)

List
Set
Map
他、コレクション関係は、サイト左側の「Collections」にまとめられています。

println

println
ちょっとだけテストしようって思った時に、これが見つからずに困った時もあったので、メモ…。

キーワードと演算子

Kotlinを使い始めたものの、
あれ、これってKotlinではどういう意味になるんだろう…なんて時に便利なページも。

if、for、in、is、null、this、try、
by、file、import、init、abstract、const、
override、private、protected、public、
+=、-=、*=、/=、%=、&&、||、!、@などなど!

全部、こちらから探せますー
 → Keywords and Operators

Kotlinのコードをサイト上で試してみる

こちらでは、実際にコードを書いて実行してみることもできます。
ちょっと書いて、printlnして、結果を表示してみるなどなど…
TRY ONLINE

使い方の説明付き、その場で試せるサンプルページ!

こちらでは、使い方の説明も!
Hello Worldというページもあります。

こちらのページ、サイト上でサンプルを書き換えて、実行してみることもできちゃいます!

他にもいろんなことが試せます。
FunctionからWhen、forループEnumListapplyなどなど
その場で試せるので、ぜひー。

スポンサーリンク