コードを書いている時に、
変数や関数の定義を確認したくなったとき。
「この変数ってどんな型だっけ…?」
「この関数の中身ってどこにあるんだっけ…?」
そんな情報を、
簡単にショートカットで確認する方法です!
Android StudioとXcodeの
2種類のやり方をまとめました。
定義を確認【Android Studio】
・command + 調べたい変数や関数をクリック
・command + b
どちらか方法でも、定義を書いている箇所へジャンプできます!
ちなみに、「command + 調べたい変数や関数をクリック」は、Xcodeでもジャンプできます!
定義にジャンプ後に戻る【Android Studio】
定義にジャンプした後に、スッと素早く元のコードに戻りたい時のショートカット。
以下のショートカットで、ジャンプする前の場所に戻ることができますー。
・command + option + 左か右矢印
開発便利メモ(Android)
その他の、Android Studioの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
→ 開発便利メモ(Android)
定義を確認【Xcode】
・command + 調べたい変数や関数をクリック
Android Studioと同じです!
そのため、Android StudioとXcodeの両方を使っている方でも、
一つ覚えておくと同じようにできて便利です。
定義にジャンプ後に戻る【Xcode】
Xcode上にある、「<」ボタンをクリックすると、
定義にジャンプした後に、
スッと素早く元のコードに戻れます。
Xcodeのソースが書かれている箇所の、すぐ上の方にある、小さな「<」ボタンです。
開発便利メモ(iOS)
その他の、Xcodeの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
→ 開発便利メモ(iOS)
スポンサーリンク