Androidでアプリアイコンを設定して、
エミュレータや実機でテストしてみたら
アイコンが反映されない! とか、

アイコンがなんだか丸くなる! とか
いう時があったのですが、

Android 8.0からはアイコンの設定が変わったためだったようでしたー。

このアイコンの設定の仕方ですが、手順を忘れがちなので、
やり方をメモしておきたいと思います。



Image Asset をクリック

Android Studioで、
res フォルダなどで右クリックします。

そして、New > Image Asset をクリックします。

画像を変えてみる

すると、こんな画面が出てきます。

Foregroud LayerタブのPathに、画像やxmlを設定する事で、
一度にアイコンを設定する事ができます。
便利!

指定するファイルによって、
xmlで奥行きのあるようなアイコンを作る事もできますし、
pngなどで一枚の画像からアイコンを作る事もできるようでした。
(xmlで作ると、Android端末で動かした時に、アイコンが少し立体的に動かせたりするようになるはずです…が、そこまで作るのは大変だったりするので、私は画像で置き換えています…。余裕のある方は、ぜひxmlで! )


画像の配置サイズを変える

アイコンができたけれど、
画像がアイコンからはみ出していてこのままじゃキレイじゃない…
という時は、
Foregroud LayerタブのScalling > Resizeを変える事で、
配置画像のサイズを変更できます。

こんな風に、画像をちょっと小さくしたりして、
アイコン内に入るようにしたりできます。


でも、画像を置き換えただけだと、
後ろにカッターマットみたいなグリーンの背景が入っちゃいます…。

背景を変える

背景は、
Background Layerタブの
AssetType(Color:色 Image:画像 のどちらかを選択)と、
Path(ファイルの場所を指定)で変えられます。

背景もきっちりxmlや画像を設定して作ると
美しいアイコンを作る事ができそうなのですが、
そんな時間はないという時には…↓

背景を色で指定する

背景を色指定することもできます!
この色指定も、パレットで色が選べるので簡単に色を作る事ができましたー。

注意:すでにあるアイコンは上書きされちゃいます

ここでアイコンを設定した場合ですが、
今までに設定したアイコンが上書きされてしまうので、
ご注意くださいー。

(この設定画面の左下に、
An Icon with the same name already exists and will be overwritten.
翻訳:同じ名前のアイコンが既に存在しており、上書きされます。
と、書かれている場合は、アイコン設定が完了すると上書きされちゃいます)


エラーメモ:画像の場所

Background Layerタグで指定した画像がわかりづらい場所にあると、
エラーになる事もある様です。

(私は同期中のDropbox上にある画像を指定してしまったら、エラーになりました…)



アイコン指定後にエラーになった場合は、画像の場所も見直してみてくださいー。


スポンサーリンク