Androidのアプリ開発中に、困った事が出てきた時…


直接Googleさんへ問い合わせしたい…と思ったものの、
どこから問い合わせればいいのかなかなかわからなかったので、
問い合わせ先が載っていたページをメモしておきたいと思いますー。


Google Play デベロッパーサポートへの問い合わせ先

こちらのページに、チャットメールでの問い合わせ先が載っていましたー。


Google Play デベロッパーサポートへのお問い合わせ(公式ページ、日本語)



チャットでも聞けるようです。

上記ページでは、
月 ~ 金 : 10:00~17 時 (12:00~13:00以外)
(祝日やGoogleさんが決めている休業日を除く)
であれば、チャットで問い合わせる事ができるようです。
(2019年2月現在)


もちろん、
アプリ開発の全ての疑問に答えてもらえるわけではないと思いますが、
困った時にチャットで聞ける場所があるのはありがたいと思いました。





メールでも聞けるようです。

上記ページには、メールでの問い合わせ方法も載っています。


メールを送ると、48営業時間以内に返信を送っていただけるようです。




メールを送る際には、

・名前
・メールアドレス
(Play Console へのログインに使用するメールアドレスがあれば)
・デベロッパー名
(Play Consoleの設定ページで確認できるようです。設定ページの場所は、メール送信ページで確認できます)
・アプリ名
・アプリのパッケージ名
(確認方法は、メール送信ページで確認できます)
・今回の問い合わせで、アプリの削除リクエストをするかどうか
・デバイスの詳細とビルド番号
・どんな事で困っているか
(段階を追った手順や、詳細な説明を記載)
・問題の解決に役立つスクリーンショットやファイルがあれば、添付



というような事が記載できるようです。
(2019年2月現在)




アカウントの停止またはアプリの削除に関しての問い合わせも。

上記のページには、
アカウントが停止されたり、アプリが削除された場合に、
アカウントの復元やアプリの復帰を求めるための再審査リクエストページもありました。


万が一、そんな事態に陥った時には、上記ページから問い合わせてみてください!

開発便利メモ(Android)

その他の、Android Studioの便利な使い方や、Tipsの一覧はこちらですー。
開発便利メモ(Android)

スポンサーリンク