Twitterで自分がつぶやいたデータを
ダウンロードして保存する方法です!
今回は、パソコンを使用する方法です。

ちなみにスマホの場合は、ダウンロードまではできるのですが、「zipファイル」という圧縮形式のファイルでしかダウンロードできませんでした。そのため、そのzipファイルをスマホだけで開くのが難しい状態になります…

 

 

「設定とプライバシー」をクリック

画面右上の自分のtwitterアイコンをクリックします。

その下に表示される「設定とプライバシー」をクリックします。

 

「全ツイート履歴をリクエストする」をクリック

一番下までスクロールして、
全ツイート履歴をリクエストする」をクリックします。

(ちなみに左側の「ユーザー情報」タブの中の情報になります)

 

「リクエストを受け付けました」表示

こんなメッセージが表示されるので、「閉じる」ボタンをクリック。

 

メールに通知が来る

しばらく待つと、twitterに登録しているメールアドレスに
こんなメッセージが来ます。

(上記は、Mac公式のメールアプリを使った場合の表示です)

 

ちなみに私は今までに81ツイートしていたのですが、
「全ツイート履歴をリクエストする」をクリックしてから
メールが届くまでの待ち時間は
11分でした!
量が多いと時間がかかるかもしれません…。

 

ここで「ダウンロードする」をクリックします。


 

ツイート履歴をダウンロード

すると、こんな画面が表示されます。

ダウンロード」をクリックすると、
twitterの履歴が入った Zipファイルをダウンロードできます。

 

Zipファイルを開く

Zipファイルを解凍すると
こんなファイルが出て来ます。

この中の「index.html」をダブルクリック。

 

履歴を表示

すると、こんな風に履歴が確認できます!

単なる文字の羅列ではなく、
twitterを見ているかのような表示で履歴を確認できるのが便利ですね!

 

 

注意:何度もダウンロードしようとすると…

1回目のダウンロードの場合は大丈夫だと思うのですが、
2回目以降はこんな表示が出ることが…

「全ツイート履歴のダウンロードを行ったばかりのため、現在、再ダウンロードできません」となり、しばらくダウンロードができなくなります。

ご注意くださいー。

 

参考:Twitterデータのダウンロードも終わったので、twitterアカウントを消そう…という方はこちら!
–> Twitterのアカウントの消し方!2018年6月版

 



スポンサーリンク