Install additional required components? が出たら。

Xcodeをちょっと久しぶりに立ち上げたら「Install additional required components?」というメッセージが表示されました。

メッセージの通りに進めてみると、
追加の必須コンポーネントインストールすることになりました。
作業自体は数分で終わりました。
(2018年9月5日のメモです)

以下に、実際の手順をメモしておきたいと思いますー。

ダイアログ表示からインストールまでの手順

まず、メッセージの内容を確認してみると、こんな感じでした。

Install additional required components?
Xcode requires additional components to support running and debugging. Choose Install to add required components.
(ボタン)
Quit
Install
(翻訳)
追加の必須コンポーネントをインストールしますか?
Xcodeには、実行とデバッグをサポートするための追加コンポーネントが必要です。インストールを選択して、必要なコンポーネントを追加します。
(ボタン)
Quit 終了する
Install インストールする

追加のコンポーネントが必要だという事なので、「Install」ボタンをクリック。


そこからしばらく待ち時間…。
半分くらいまではスッと終わったのですが、そこからちょっと待つと…

パスワードの入力画面が表示されました。

ここで、いつもパソコンにログインする時に使っているパスワードを入れると…。


その後、何も言わずXcodeが表示されました!

今回は、ここまで約5分くらいでした。


追加するコンポーネントによって時間が変わる可能性もありますが、
とりあえずそれほど時間もかからず、するりと終わってよかったですー。

スポンサーリンク