開発中に、
エラーもバグも見当たらないのに
なぜかうまくいかない時…。

クリーンビルドをすると、
変なゴミが削除されて、
それだけでスッとうまくいくことがよくあります。

XcodeAndoid Studioのクリーンビルドの方法です。

クリーンビルド【iOS】

Xcodeのメニュー > [Product]  > [Clean]

(Xcode10.1で試したところ、Xcodeのメニュー > [Product]  > [Clean Build Folder] という名前に変わっていたみたいです。
以前は、Optionキーを押しながら「Clean」を選択すると、「Clean Build Folder」が現れ、それをクリックすると「~/Library/Developer/Xcode/DerivedData」のフォルダ内を削除できたようなので、それに置き換わったのかなぁ…)

クリーンビルド【Android】

Android Studioのメニュー > [Build] > [Clean Project]

Android Studioでクリーンビルド後、動かなくなった場合

上記の方法でクリーンビルドしてみたところ、
エラーが消えるどころか、なぜか実行もできなくなったときがありました…!

困ってClean Projectのかなり前の状態まで戻して、作り直した事も…。

そんな時は、[Clean Project]後
[Build] >[Rebuild Project]をすると動くようになることがありますので、お試しください!

※ちなみに:
数ヶ月前まではクリーンビルド後に[Rebuild Project]しないと動かない事が多かった気がしたのですが、
2018年6月の今日やってみたら、[Clean Project]後にすぐ[Run]しても実行できました。
設定によっては[Rebuild Project]しなくてもうまくいく事がありそうです。

スポンサーリンク